2025年3月31日月曜日

アリアの装備を考える

今回はイリアの相方のアリアについて。
ハズレと言っては何ですが・・・。


うむ、ハズレと言って差し支えないでしょう。

能力的にはシンプルなアタッカーですね。
もちろん、回復を撒いたりとか強化を与えたりとか、付随能力はあります。
が、弱いの一言。

開発もそれが分かっていたのか、すでに専用装備がありまして・・・。



かなり盛り沢山の修正・・・いや、強化が入ったものとなっております。

幸運が貯めやすくなって、不屈を獲得する感じです。
移動力も増えるので、殴ってから再移動して後方へ・・・ということもできるでしょう。
でも、それならシンプルに射程を伸ばしてくれよと思うのは私だけでしょうか?

というか、かなりのスロースターター。
がっつりタンク戦をする人はいいかもしれませんが、それなら他のキャラでも代用できますし・・・。
クラスに聖職しかないというのが、今後を考えるとかなり微妙ですね。

装備は逸材、アスター、スターレットカーテン、ホリリン辺りで。
頭は間もなく鍛造に追加される範囲軽減頭でもいいかも。



これなら待機時にスキル不能効果を得られますが、開幕アナテマを考えるとホリリンのが精神的に安心できる気がします。

精通は火力特化でいいんじゃないですかね。
せめて敵をワンパンする力は得て欲しいところですし。
得られるかは知らんけど・・・。

しかし、能力を見返すほどに、1年以上前のキャラに思えてきてしまいますね。
使いたいですか、これ?w

絆として1体だけで十分すぎるでしょう。
何卒、何卒・・・初手イリアでお願いします!



2025年3月30日日曜日

イリアの装備を考える

さて、来週には強キャラであるイリアが実装されます。
今回は末永くデッキ入りが確定するであろう、彼女の装備を考察したいと思います。

例によっていつもの画像。


圧倒的評価。
エンヤもそうでしたが、PVPのみならず、PVE適正まで最強です。

簡単に説明するならばサグニ+賢者でいいかなと。
フクロウに移動阻害が付いたイメージと言えば分かりやすいですかね。

クラスは聖職と魔法職に分かれていますが、いずれ戦場を席巻するバルガスを考えたら魔法職にするべきでしょう。
今だと僧侶にして審判を持して回復・・・みたいな運用もありかもしれませんが、リソースが勿体ないです。

武器はアスタロト固定でOK。
フクロウもどきの天使にデバフ指揮があって、ほとんどの場面で最大火力が出せますので。

遠距離タイプなので頭と体はお好みで。
個人的には範囲攻撃対策でアスターがいいかなと思います。

アクセはアクセ破壊アクセでアスタロトのスタンを狙う感じみたいです。
だがしかし、私はホリリンにしますw
アナテマ運ゲーが怖すぎてね・・・。

精通は防御寄りでよろしいでしょう。
単体破壊よりも範囲テレポートから移動阻害で毒沼に沈める・・・といった運用が主流になるかなと。
もちろん、火力特化で遠距離からタンクを射抜くというのもアリですが。

最大の問題は相方が絆ということ。
次回書きますが、相当に評価が酷いですからね。
専用装備でちょっとは盛り返したかもしれないけど・・・。

予習したい方はコトノハさんの動画で詳しく解説されているので、そちらを是非!