2019年10月15日火曜日

ランディウスの考察


【キャラクター】



脳筋ゴリラでは不可能な2マス攻撃への反撃力を手にし、ハゲのアイデンティティだった不屈を奪い取り、さらには高機動力まで手にした万能タンクです。

タレント能力はこちら。
星6時のフルパワーの内容です。

行動終了時、周囲3マス内に友軍がいる時、攻撃力+20%し、攻撃力の15%を防御力と魔防に加算する。(1ターン)
遠距離戦で攻撃された時、被ダメージ-20%。周囲2マス以内の遠距離攻撃に対して反撃する。



【クラス】


最終クラスはロイヤルナイトが安定でしょう。
魔導石が枯渇していなければ、マーシャルで不屈も取っておきたいです。
ソードマンはマスターボーナスを狙う以外は不要だと思います。


【スキル】


クラス 習得スキル


























将来加入するキャラを考慮すると、かなり優秀な超絶であると言えます。
止水は2マス防御する為に必須スキル。
槍陣では劣化レディンとなってしまいます。

定番となりそうなスキル構成はこうなるでしょう。


超絶と止水は固定として、それに不屈で生存力をさらに上げます。
PVPだとこれに落ち着くでしょう。

ただし、PVEなら不屈を外して反撃などで火力を高めたりするのもあり。
そもそも、死ぬこと前提で受けてはいけませんw


【兵士】


やはりロイヤルナイトで運用したいところなので、馬を選ぶことになります。
その中でも防御特化のロイヤル騎兵がお勧め。
硬さでは頭一つ飛び出た存在です。

槍運用ならヘビースピア百人隊長がベストでしょう。
ただ、槍運用でも兵士は馬というテクニカルな構成も。


【装備】



攻撃力と防御、どちらも重要なキャラクターなので、武器は封印の守護者がベストでしょう。

迷うのが鎧です。
弱点である近接攻撃に対抗するために血紋にするか、さらなる遠距離特化で風王にするか。
安定を求めてアエネアスにするか。
もしくはハイポタシスにするのも面白いかと思います。

頭はまあアエネアスが無難ですが、ここもハイポタシスという選択肢がありますね。

アクセは覇者がベストですが、なければタレント効果を発揮するため、攻撃力を高めるものを装備させましょう。


【総評】

対近接攻撃はレディンに劣るものの、鬱陶しい遠距離ユニットに手痛い反撃を与えることが可能な素晴らしいタンクです。
一度使うと、その便利さに手放せなくなるでしょう。

ただ、スキル構成を変えれば、近接特化に近い感じに仕上げることも可能です。
その他にも、破陣でスタンさせたりできますし、素の攻撃力もかなりのものになります。
まさに走攻守揃った最強のタンクと言えるのではないでしょうか。

ネックは運用レベルに至るまでの費用です。
魔導石もそうですが、練兵で馬を鍛え上げないと話になりません。
ここを怠ると、レディン > ランディウスという印象を抱くことになってしまうでしょう。

最大の問題はゲーム内のコストのみならず、リアルマネーも必要となることですw
絆の解放でレイチェルが必須だからです。
ここが一番の弱点ですね。

2019年10月15日現在、CPガチャが来ています。
母体だけ手に入れて、保障や再ピックアップでレイチェルを待つのも良いと思います。

超時空はレディンだけでも何とかなりますが、快適さが違います。
レディンも強いのは間違いないですが、PVPでの活躍度では超えられない壁があります。

個人的には両方持っていないのであれば、ランディウスをオススメしたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿