2020年11月20日金曜日

ロザリアの考察

【キャラクター】



1ターン目からクラレットを超える機動力を持ち、圧倒的な火力で敵を粉砕。
さらには指揮効果で味方のステータスアップや回復まで行うという極めて強力な英雄です。
「大陸最強の騎士www」と失笑する声が聞こえてきそう。



【クラス】



最終職は白銀のワルキューレにするべきでしょう。
タンクの兵種を問わない強みがあります。

あと、心の絆も。



ご覧の通り、白銀のワルキューレの方が汎用性が高いかと。
どちらにせよ、スキル取得の為にソードマン以外はマスターする必要があるでしょう。


【スキル】

PVPでは最終的に、この構成となるでしょう。



庇護の剣は外せません。
騎士の精神は超絶なしでも運用可能になります。
回復効果も見込める上、庇護の剣と合わせて、いきなりヒーラーを強襲することも可能です。

そして、この覚醒スキル。
これはヤバいです。



効果は敵のマスに守護の剣をぶち込みます。
そして、攻撃前に部隊の射程-1。
なんと1ターン続き、解除出来ませんw

タンクを動かす順番を考えるか福音で守らないと、一方的に殴られます。
英雄の射程なので、反撃2マスのランディでもノーダメージです。

辛うじて対抗可能なのはすみれとフレアくらいでしょうか。


【兵士】

兵士の選択肢は広い・・・と思いきや、ロイグリ一択。


琴座は槍タンクの多さを考えると微妙です。
聖天馬は良さそうに思えますが、覚醒スキルなら基本ノーダメージなわけで。

実際、本国のトーナメントの試合を漁りましたが、私が見た限りではロイグリ率100%でした。


【装備】

装備はこんな感じです。



武器はユミルとか守護者とかもありますが、PVP重視ならミョルニルでしょう。
確定バフ解除は強いです。

逆に鎧は色々選択肢があります。
風王で弱点の対遠距離防御を補うとかもアリ。
魔防も別段低くないので、魔晶戦甲の火力も結構出ます。

頭部が一番迷う箇所です。
テュールなら初撃で最大火力が出せます。

ただ、敵の近くで再行動しまくるので、デバフ系のものが良さそう。
その中でも吸魂はかなり嫌らしいです。
強防具の天女も装備出来ますが、突撃するタイプなので微妙ではないでしょうか。

アクセも裁きのルーンが主流の模様。
ドラスレが入らないのは飛兵に対しては過剰火力なのかも?

あとは宵の星という選択肢もありますね。
今は剣鋳タンクが多いですが、SPエルウィンが来て盟約が増えてきたら有用性が増すことでしょう。

エンチャはタンク絶対屠るウーマンを目指すなら流星、汎用性なら微風、安定火力重視なら怒涛、覚醒スキル狙いなら時計といった感じです。

何だかんだで微風が一番バランス良いのではと思いますが。

【総評】

使ってみて思ったのは、これほどの人権キャラだったのかと。
自キャラの強さ、鍵キャラとしての性能、そしてギャップ萌えと3拍子揃っています。
PVE、PVPどちらも超一流ですね。

親の仇かというくらいバンされるアレスやリィンに比べて、出しやすそうなのもグッド。
陣営不問で戦えるだけの地力はありそうですし、ヒルダがきたら間違いなくデッキ入り確定でしょう。

リィン、アリアンロードで削られて、見送りという人が多いでしょうけど、本来なら完凸まで回した人も多数居たと思える英雄です。
変に実装順序をいじるから・・・。

一応、エルウィンとのピックアップがあるようですが、先を見据えてここで頑張るのもアリじゃないかと思います。
アレスを筆頭として転生キャラはぶっ壊れが多いですが、転生大時代を予感させる性能。
運良く引けたのであれば、じっくりと育てていきましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿