2020年1月10日金曜日

エラスタの考察


【キャラクター】



森林、山地を縦横無尽に駆け巡り、遠近両方の攻撃を使い分ける、ランモバオリジナルの英雄です。
絆の解放がマシュー、アメルダと他に比べて格段に容易なので、新米指揮官にはありがたい存在でもあります。


【クラス】

最終クラスは移動力、攻撃力共に高いウルフマスターで決まりでしょう。
タレントを考えるとレンジャーで運用する必要性はまったく感じません。

ちなみにタレントは星6だと下記の通り。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

1マス移動するごとに、与ダメージとクリティカル率+4%。(最大20%まで)
「防御力アップ効果」がある地形を通過する時、移動力が減少しない。(最大4マスまで)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ただ、未知の可能性を秘めた翡翠の魔矢はレンジャーで取得なので、本気で運用するなら両方マスターする必要があります。
PVEだけというのであれば、左ルート優先で良いでしょう。
とりあえずは戦えるようになります。


【スキル】


クラス 習得スキル



























迂回は必須です。
2マスと物足りなく感じるかもしれませんが、タレントは乗るのでマップによっては恐ろしい移動力となります。

攻撃スキルは翡翠の魔矢、制圧射撃を入れる感じでしょうか。
魔弓なしでインファイトをするのであれば、疾風突撃も良いでしょう。



【兵士】


ここが難しいです。
近接攻撃に特化するかスタンダードに遠距離攻撃をするか。
近接ならボーンライノ、遠距離なら奇襲バリスタでしょう。

火力を重視なら移動力を犠牲にしてダークエルフアーチャーというのも、一考の余地があるかもしれません。


【装備】


武器は魔弓かウルになります。
持っていないならブラッディハープで妥協しましょう。
一応、防御も上がりますし。

基本遠距離攻撃ですが、保険の意味でも体防具はコンクルージョンがベストでしょう。

頭は王者の冠がベストでしょうか。
迂回があるので、王者でバフをばら撒くことも難しくないでしょう。
それか、ヨルムンガンドで生存率を高めましょう。

アクセサリーは可能であるなら剣鋳軍を装備させたいです。
PVPだとボーゼルなどの範囲を受けた場合、翡翠の魔矢自体が使えなくなり、何の為のスキルなんだか・・・という事態に陥りかねません。
まあ、現状ではPVPデビューさせていないので、この辺りはエアプなのですがw

PVEならドラスレなどの火力系の装備で良いでしょう。

エンチャントは条件を満たせば火力の伸び率が非常に高い流星を採用しました。
器用さもそれなりにありますし、タレントでも上がるのでクリティカルにも期待できます。

汎用性を考えるなら怒涛でしょうか。
素で移動力は高いので微風は過剰かと思いますね。


【総評】

協力戦、旅団戦などで結構使ってみました。
そこから導き出された結論は「ボーンライノ・ウル・エラスタ」です。
何だかストーリーで出てくる呪文の詠唱みたいですが、この組み合わせがベストではないかと思います。

凄まじい火力を誇るボーンライノが被ダメなしで攻撃に参加できるのは、かなりのアドバンテージ。
さらに山地や森林の多いステージではもののけ姫のサンよろしく、八面六臂の活躍をしてくれるでしょう。
ライノも乙事主と化し、鬼神のごとき火力を奮ってくれるに違いありません。
最低でも星5は必要でしょうが・・・。

ガチャの相方であるクラレットと比較すると、ちょっと扱いにくいキャラクターかもしれません。
しかし、本気で鍛えたらかなり強いのではないかと思います。
チョリーナに枠があるなら、特定ステージでの切り札として忍ばせておくのも一手ではないでしょうか。
もののけ姫スキン(勝手に命名)で、白狼と共に森林山地を縦横無尽に駆け巡りましょう!



2 件のコメント:

  1. ボーンライノ、ウル、エラスタは白眉ですねー
    やってみようかな

    返信削除
    返信
    1. 現状、渾身で育成したクラレットより強くて困惑していますw

      専用装備で森林や山地だとガード無視というのが来るみたいなので、もしかしたら将来性はエラスタの方があるのかも・・・。

      削除