2019年12月21日土曜日

真宮寺さくらの考察


【キャラクター】


サクラ大戦歴代ヒロインの中でもNo.1の人気を誇る(主観あり)北辰一刀流の達人が、ラングリッサーモバイルへ殴り込みです。

被ダメージ増、回復反転効果のある屈指の強スキルに加えて、タレントによる先制攻撃、永続バフ効果まで持つ、盛り沢山の英雄となっています。


【クラス】


説明不要、全部取りましょうw
コラボキャラはクラスチェンジが絆解放の条件となっていますので、フルパワーになるには魔導石を突っ込む必要があります。
百花繚乱が主力スキルなので、石がない場合は光武ルートからがお勧めです。

器用さの関係から、最終クラスは破邪の血統一択です。


【スキル】


クラス 習得スキル


































さくらの一番の強みをあげるなら、百花繚乱になるでしょう。
被ダメージ増加に治療効果反転のデバフを与え、高威力、広範囲の強力なスキルです。
デスタッチと違い、解除可能なのがネックですが、一撃で試合を決めるほどの力があります。

桜花放神もオリジナルスキルで、直線に5マスで固定ダメージを2ターン与えます。
スキル構成は百花繚乱、桜花放神、死闘で間違いないでしょう。
場合によっては桜花放神を大喝にするのもあり、といったところでしょうか。


【兵士】


超絶が貰えるのであれば、熱狂的な信者を使いたいところです。
選択肢に入るのは回復持ちの帝国精鋭兵、火力最大のボーンライノまででしょう。

信者は今後実装される強キャラのユリアや幽助も使えるので、リソースは無駄にならないはずです。


【装備】




クラスの説明で書きましたが、さくらは器用さが重要なので、クラスは破邪の血統(歩兵)一択となります。
よって、武器は霊剣・荒鷹、範囲剣、吸血剣、フロストブレードになるでしょう。

デバフ狙いなら荒鷹、範囲を広げたいなら均衡の刃、固定ダメージの追撃ならフルンティング、そんなの持ってねーよと言うならフロストブレードをw

器用さの面からするとフロストブレードも悪くないです。
ドロップしやすいので、入手難易度が低いのも嬉しいところですね。

体防具は風王や血紋、最後の悪あがきを見越してのハイポ辺りに落ち着くかと。
頭部は何でも良いっちゃ良いですが、私は体と合わせてハイポにしています。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
*12/27追記

SRですが、戦溶の鎧も効果的なことが判明しました。
攻撃された際、最大15%もの火力上昇が見込めます。
SRながら、タレント効果を考えると、ベストチョイスに近いかもしれません。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

歩兵なのでアクセは素体ブーツが素晴らしくマッチしますが、PVPだと移動力を捨てて剣鋳軍とかも悪くない選択肢かも。
器用さもちょっと上がりますし。

エンチャントは、荒鷹ならクリ率狙いで烈日か、烈日&流星の二枚重ね。
その他なら微風が安定です。
汎用性を考えたら微風がいいのではないでしょうか。

ただ、百花繚乱に賭けたいなら時計もありかと。
こんなスキルを2連続で打てたら勝負ありでしょうから・・・。


【総評】

どちらかと言えば、PVP寄りのキャラクターになるでしょうか。
結構な数の試合をやってみて思ったのは、やはり百花繚乱に尽きるなと。

タレントによる先制攻撃は確かに強いのですが、ワンパン範囲外だと結構な被害を受けるので、過信してはいけません。
いかに多くの敵を百花繚乱に巻き込むかという立ち回りが重要になるでしょう。
当てれば相手の器用さが下がるわけで、先制攻撃もしやすくなります。
アイリスなどと組み合わせて、先手必勝を狙いましょう。

敵を倒すごとに強くなる能力はPVPだとなかなか狙えませんが、旅団戦では大活躍です。
百花繚乱のデバフも超時空ではかなり役に立ちます。
超絶役は必須ですが、PVEでも全然使える印象です。
逆に挑戦イベントなどの高難易度はエルウィンに遠く及びません。

まあ、一番の特徴はLive2Dの出来栄えが神懸かっていることでしょうw
残響スキンも素晴らしい出来栄え。
能力、グラフィックともに狙って損はないキャラクターであることは間違いなしです。
一枚さえ引ければ何とかなります。
石やチケットをかき集めて、最後まで諦めずに頑張りましょう!





6 件のコメント:

  1. おはようございます。
    さくら強いですねえ、星4でも全然使えます。
    ただ私はエンチャは微風、武器は荒鷹で運用してますが
    繚乱を5体まとめて当ててもクリティカル不発が多々あります。
    烈日にしてアクセにクリ15%とか付けられれば違うんでしょうか。

    まあ範囲剣があればそっち使いますが出ないのでねえ、、、。

    返信削除
    返信
    1. 烈日で素体ブーツに7%がついたので4割くらいのはずですが、ヨシュアやゼルダみたいにはいきませんねw
      レオンハルトで手数増やすのも悪くない選択肢かもしれません。

      範囲剣は陛下はマストとして、すみれにも一本欲しいですが、なかなか・・・。

      削除
  2. ご返信ありがとうございます。
    烈日でもクリティカル連発って程ではないんですね。
    他に器用を上げる選択肢としてはアクセの石版とエステルの掛け声くらいですか。
    あとクラレットが器用20%上昇(?)の範囲バフ使えるみたいですね。

    範囲剣はほんと出ないです。
    さくらにもすみれレオンハルト陛下にも装備させたいのですが。
    何やら1周年で装備(アクセ含む)セレクト(有償)来るらしいですが
    今のままでは私は範囲剣を選択することになりそうですw


    返信削除
    返信
    1. おお、あれ選べるんですね。
      なら素体ブーツにするか迷うところですね。
      覇者とか滅多に出ないやつも欲しいですし・・・。

      エステルの掛け声がありましたね。
      時空タンクとしてはエステルの方が優秀なのでは。
      すみれとスキル入れ替えて欲しいですねw

      クラレットも強いですね。
      ただ、さくらと陣営が噛み合わないのが・・・。

      実はすみれを星5にしたくて80連しちゃって、石がなくなりましたw
      見事に出てくれましたが。

      なので、来月はスルー予定です。
      いずれ保障も来ますしね。

      削除
  3. こんばんわ、ご返信ありがとうございます。

    また凄い賭けに出ましたねw
    でもなんとか出て良かったですね、管理人様の愛が通じたかな?

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      すみれを願って引く人は少数派だと思いますが、祈りが通じましたw
      石を貯めなければ・・・。

      削除