気になっていたライブアライブのリメイク版が新品3800円で売られており、衝動買いをしたものの、仕事中の休憩時間などは手持ち無沙汰。
ということで、ランモバに似ていると噂のハガモバをやってみました。
とりあえず、ストーリーを5章まで進めたくらいですが、気になっている人も居るかもしれませんので所感などを。
SSRが3%とのことですが、リリース直後なので確定などもあり、こんな感じになりました。
被りが1枚です。
スカーという渋い親父ですが、これがシェリーとレオンを合わせたような、とんでもキャラw
まあ、進めるにしたがって遠距離職の方が遥かに強いと感じましたが。
だって全員、魔弓を装備しているんだものw
それにしても噂に違わず。
非常にランモバと似ていますね。
例えばこれ。
どう見ても裂け目です。
本当にありがとうございました。
極めつけはこちら。
清々しいまでの丸パクリ。
ここまでやられると気持ちが良いですね。
戦闘はランモバが斜め見下ろし3Dになった感じです。
ただ、金のかかり方は凄いです。
アニメーションは言わずもがな、ボイスもかなりの収録数。
面白いか、面白くないかで言えば面白いです。
ランモバをやったことがない人が多いと思うので、ハマる可能性は高いですね。
原作の知名度も違いますし。
だがしかし!
個人的にはそんなに長続きはしないのではと。
太く短く、明日より今日のスクエニという時点であれなのですが、そこはまあ置いときます。
まず、ランモバと違って兵士が居ません。
兄貴セット買わなくていいじゃんと思うかもしれませんが、その分、キャラを凸った時の強さが桁外れw
勘のいい人はお気付きかもしれませんね。
そう、ここまで模倣している癖に扉がないというw
ランモバもガチャだけで完凸は相当に鬼畜ですが、扉という優れた救済システムがありますので。
PVPが実装されるかは分からないのですが、兵士による読み合いがありません。
つまりは、札束による殴り合い、その札束が分厚ければ分厚いほど強いわけです。
ヤブン王の力を持ってしても、この仕様だと重課金に勝つのは厳しいかと。
次に実装キャラのバリエーション。
もう原作は遥か昔に完結しています。
敵役も主要なキャラはかなり実装されているので、もはやドッカンバトルよろしく同じキャラのシチュエーション違いを出しまくるしか道がないかと・・・。
あとは結構難易度が高いです。
しっかりと育成しないとストーリーすら負けるレベル。
高難易度は無凸お断りになっているのかもしれませんが、日本産ソシャゲに慣れ切ったプレイヤーがこれについてこれるか。
そこはまあ調整で何とでもなりますが、課金圧の凄さは否めません。
最初は石が沢山貰えるのでしばらく遊んだものの、新キャラ爆死などの契機で止める人も多いんじゃないでしょうか。
やっぱりランモバは凄かったなと。
システムを真似ただけでも、これだけの良ゲー(課金がらみは除外w)になるわけですので。
私はランモバ寄りなので色々ネガティブなことを書きましたが、クオリティの高さは認めざるを得ません。
特にアニメーションは一見の価値はあると思います。
折角なのでプロモを貼っておきます。
これがスマホで滑らかに、しかも処理落ちすることなく動きます。
まったく凄い時代になったものですね。
まあ、代償としてバッテリーの消耗が半端なく激しいわけですが・・・。
虚無グリッサーの方は一度触ってみるのもいいかもしれません。
ただ、課金すると撤退しにくくなるので、最初は無課金で様子見することをおススメしますw
噂には聞いていましたが扉相当の機能が無いとはさすがスクエニのソシャゲですね。☆上げるのにどれだけ引かなきゃいけないんでしょうか…。
返信削除確か8枚ですが、引けても大量の生贄が必要になりますw
削除ガチャらねば頭打ちが早いのに、高難易度という。
原作人気を持ってしても、コケるんじゃないかな、これ・・・。
スクエニ、バンナム、セガはとにかく課金を強いるシステムが多いので、何をやっても長続きしませんでした。
返信削除ハガレンは、リアルタイムで連載開始時から読んでいたくらい原作大好きだし興味はありますが、ランモバという完成されたゲームをやっていると、ほかのゲームはなんでもすぐ飽きちゃうんですよね・・・。
中身は完全にランモバなので、完成はされていましたw
削除ただ、同じ事を2回やっている錯覚が・・・。
一番ダメなのは仰る通り、課金圧です。
アリーナはありますが、ワリーナみたいなのきたら札束ビンタになりますね。
最終的には頂上みたいなのが実装されるかもしれません。
まさに課金王を決めるトーナメントになることでしょう。
8月4日にサービス開始で2週間後にレベル90とかのキャラ作れるんですよね。実際配信している人のレベル見ると90台ゴロゴロいました。
返信削除あまりにもレベル上げるのが早すぎるような感じがしました。
年末に色々話題になったれじぇくろもレベルアップかなり早かった印象があります。
とにかくキャラの強くなるスピードが早すぎるかなと思います。
ランモバでレベル70まで上げようと思ったら最低でも2,3カ月はかかるんじゃないかと思います。
今はもう100解放が予告されていますw
削除普通にやってたら20くらいで止まりますが、石を割って育成しているのかな。
頂上アリーナ的は未実装とはいえ、上位陣に合わせるのはやめて欲しいですね。
ちなみに私はもう脱落しましたw
いかにランモバのバランスが素晴らしいか気づかされますね。
削除あと少し頑張れば挑戦ステージクリアできるんだよねって思わせる絶妙なバランス、本当に素晴らしいと思います。
ハガモバもランモバみたいにじっくりとプレイさせる方式なら違ったかもしれませんが・・・。
削除何というか、生き急ぎすぎなんですよね。
ランモバで1年かけてやることを2週間とかで詰め込まれても・・・w
スクエニが余計なことを言わず、全てを開発に任せていたらと思わないではいられません。