2024年9月3日火曜日

先走りでキリカを超強化

先日、記事に書いた通り、レゾナンストリオの鋳紋スキルが発表されました。
私が判断するにキリカこそが最後の希望の砦ではないかと思います。
鋳紋スキル云々もそうですが、他のキャラは上位互換が実装されている中、キリカはオンリーワンな覚醒スキルがありますので。

原作クリア勢としては、もう我慢できねえ状態。
究極のキリカを目指すべく武器のエンチャを頑張りました。

この武器だったのが・・・。


こちらに!



11の強化となりました!
理論上はあと50くらいは盛れます。
盛れますが、しかしそれはもう神の領域と言いますか、ネミアに装備させろ。

全身の装備はこちら。


これこそがキリカの最適解といってよろしいかと思います。
ちなみに覚醒スキルに特攻を乗せるには物理攻撃でないといけません。
このスキル、相手の防御か魔防の低い方を判定して、自動で物理攻撃か魔法攻撃に切り替わります。

いや、分かりにくいなw
つまり魔防よりも防御が低いであろう後衛職にしか、アクセの特攻は乗らないということです。

例えばドラスレを装備してエシアンに覚醒スキルを撃ったとします。
この場合は魔法攻撃となってしまい、ドラスレの効果は発動しません。

逆に使徒・・・はあれなので、僧侶クラスのジェイスに覚醒スキルを撃ったとしましょう。
この場合は物理攻撃となり、裁きのルーンの効果が発揮されるカラクリ。
魔防より防御が高いガチムチジェイスはこの限りではありませんが、まず居ないでしょうw

まあ、裁きのルーンしか乗らないという理解で大丈夫ですw
舞時雨とか覚醒以外の範囲は物理判定なので、ドラスレとか馬スレが乗りますけども。

で、新装備の鳥頭ことナイトオウル。
これこそが、キリカを一段上のステージに押し上げるマストアイテム。


この攻撃力が同じ装備を使って、検証してみました。
例によってガイエルステージにて。




燕落としを使うだけで、これだけ乗りますw
なんという神装備か。

下の剣士相手だとオーバーキルでダメージ差が出なかったので、ゴーレムに撃ちました。
上が王者、下がナイトオウル。


これがアルティメットまどかならぬ、アルティメットキリカだ!

このゴーレム、恐ろしく硬いのでダメージ的には物足りませんが、効果の程は見て取れます。
分かってはいましたが、やはりナイトオウル一択といって差し支えないレベルの差となりました。

覚醒スキルで初手から遠距離砲撃が可能になるなら、かなりの抑止力となりそうです。
まあ、不屈持ちだらけということには目を瞑りましょうw

惜しむらくは鋳紋スキル。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_
・燕落としを使用時、自身に4個以上のタレント効果がストックされている場合、
 再行動できる。
・閃煌が敵1体に命中する毎に、スキルのCD時間-1。
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

もう一声欲しかった・・・。
攻撃力+10%、もしくは範囲ダメージ+10%があれば文句なしでした。
さらに当たり判定前にパッシブ無効なら神だったけども、さすがにやりすぎか・・・。

鋳紋では攻撃力自体は上がらないので、今の火力がそのまま反映されることになります。
それすなわち、エンチャ沼と戦う覚悟が必要にw

それにしても、キリカがこれだけの強化となると、気になるのはヴァルキュリア組、特にセルベリアですね。
キリカと同じくオンリーワンの性能を持っているので、期待したいところです。

個人的にはイサラ鬼強化でも小躍りします。
覚醒者と同じ声なんですし、頑張って欲しいですねw



6 件のコメント:

  1. セルベリアの鬼強化と聞いてきました(違う)
    コラボ組は専用装備がないというハンデがあるので、是非ともオンリーワンなチュウモンスキルが欲しいところですよね・・・!
    セルベリア様の超強化を心待ちにし続けている毎日でございます。
    キリカも個人的には結構好きなので、同じように強化を進めているところですw

    来シーズンに向けておたがいにがんばっていきましょう!

    返信削除
    返信
    1. 南武さんなら前人未到の緑850に到達できるかもしれませんねw
      仰る通り、コラボは装備がないので、ワンチャンスをモノにできるかどうか・・・。

      S17も魔境化が進み、趣味キャラを入れる余裕はないかもしれませんが、頑張りたいですね!

      削除
  2. エレイン鋳紋はよ!! こいつこそパッシブ無効範囲からの再行動&固定ダメ追撃があるからね。 🦋? そんなものは次の新アクセで破壊してやる!

    返信削除
    返信
    1. 軌跡組は優遇傾向なので期待できるかも!
      ただ、蝶で最初のパッシブ封印が無効化されてしまうので、パッシブ不屈は倒せない気が・・・w

      鋳紋で攻撃+10%とかワンパンできる火力を得られれば固定ダメージ込みでやれるかもしれませんね。
      このままではセラフィナに食われてしまうので・・・。

      声はTier0ですから、期待したいです。
      というか、まどマギコラボをやってくれ!w

      削除
  3. 既にキリカは鋳紋10まで完成している私に隙はありません
    コラボ組は専用無いのはハンデですが、装備やエンチャに縛られずに気楽に持ち替えられられるのは利点だと思ってます
    アークと潜伏者、レイピアを気分で変えたりして

    返信削除
  4. まさかレゾナンス勢の生き残りが居たとは・・・。
    でもキリカはアーク1択になりそうですなw
    それでも単体スキルでグレンシールワンパンくらいは可能ですし。

    返信削除