2023年3月11日土曜日

ゼルダは流星か時計か

すでに猛威を振るいつつある真ゼルダですが、ビルドが千差万別です。
その中でも、ほぼ二分しているのが流星レイピアか時計エグザイルではないでしょうか。
ちょうどシャルティア用の流星装備があったので、試してみました。


上がゼルダ用に作成したメインの時計装備、下が寄せ集めの流星装備です。
同じ攻撃値は不可能なのですが、流星の片鱗は分かるかなと。

時計エグザイル



流星レイピア


最悪を想定してクリなしです。

なんということでしょうか。
数値ではかなり下回っている流星の方が圧倒的に強いです。
流星の与ダメ、レイピアの防御ダウンの効果が、かなり大きいということですね。

番外編で微風も試してみましょう。







やはり微風こそ至高・・・。
まあ、攻撃数値が一番大きいのはありますが、時計とは51の差。
与ダメ分も大きそうですね。

クリティカルを祈る流星、発動を祈る時計と違って、雑に強くて汎用性も高いのが微風の良いところ。
全然アリだと思います。

逆に一番大変なのは流星です。
後衛やアサシン相手なら器用さが下回ろうが、クリが出なかろうが、素の火力で押し切れるでしょう。

が、タンク相手だとクリなしでは厳しい・・・ってか、相当の神エンチャでないと無理。
事前に少し削っていれば倒せるでしょうが、それだと他のエンチャと変わりませんw
やはり、少しでもクリティカル率を盛ることが重要になってくるでしょう。

精通は受けを度外視で防御を器用さに変え、アリーナ精通もクリ率&クリダメ%にしなければなりません。

そして装備も・・・。




中途半端が一番ダメです。
やるならここまで徹底すべきでしょう。
これが流星ゼルダの理想装備じゃないでしょうか?

ただし!
攻撃に全振りしたこのビルドでも、例えばランディを添えられるだけでクリが出なくなる恐れがあります。
輝夜と合わせれば・・・というのも現実的ではありませんし。

ハンターハンターの制約と誓約みたいな、かなり上級者向けのビルドですね。
フルヘルスのタンクを一撃で粉砕した時は脳汁が出そうですが・・・。

ちなみにシャイニングレゾナンスコラボでSSRのタンクが実装されます。
それは指定した相手のクリティカル率を-100%するという、まさに流星ゼルダ殺しのキャラ。
よもや、そこまであからさまなメタキャラを入れてくるとは、このリハクの目を持っていても・・・。

レゾナンスガチャがどれだけ回るかは分かりませんが、先を見据えるなら微風にしておくのが無難かもしれませんね。
私は面倒臭いというか資源がないので、時計で頑張りますw
スロのフリーズに比べたら3割なんざ、100%と同義よ・・・。


4 件のコメント:

  1. ブロンプトンさんお昼の配信乙でした。自分も今週から年金欲しさに頂上やって、範囲パに銀とゼルダ添えて強引にゴル3年金ゲッツできますた。
    もう4年間くらいゴル3年金なんでそれ以上、上を目指す事はないかなw
    頂上は配信されてる方の動画みてあーだこーだコメントするのが好きなんですw ただ、頂上やるとおもろいですねぇ。。。時間が立つのが早い。さて、自分もゼルダのエンチャ作ってみますた。怒涛が捨てる程余っているんでこれでええやんと思って、テスト殴りしてみたら・・・
    なんかよわw 試しに銀の微風装備レンタルしてみたら・・・
    アララ、タンクワンパン出来るんすね。
    ただ時計エンチャもいいですが、時計は★5以上じゃないと威力イマイチなきがしてまぁ自分の★4ゼルダ装備は★上がるまで、微風でいこうかなとw ほなまた配信楽しみにしてます~であであ~
    あ、ちなみに怒涛エンチャで200万以上ふっとんでびんぼーになりまんたw



    返信削除
    返信
    1. おめでとうございます!
      ゴル3より上は修羅の国です。
      是非とも体感して欲しいところw

      微風が一番安定して火力が出る感じですね。
      エンチャは本当に沼ですので、程々に・・・w

      削除
  2. 装備が無くて時計荒鷹が余ってたので持たせてます
    なんでもワンパンマンはハードルが高すぎるので在り合わせのレガース履いて防御重視
    剣や召喚兵巻き込んでおくと居座るのに効いてくるのでフルチンが良いかもと迷い中選択肢が多すぎて揺れますな

    返信削除
    返信
    1. 確かにタンクワンパンは無理でも、タンク庇護下でチマチマ攻撃するだけでも効きますね。
      吸血剣は攻撃がちょっと低いのと確率なのが微妙ですが、アリだと思います。

      ワンパンマンはキツすぎますねw
      星6は必須かもしれません。

      削除