2023年3月12日日曜日

ランモバ初心者に何でも答える記事

昨日、頂上配信をしていた最中、衝撃の出来事がありました。
な、なんと!
今日から始めるというご新規様が質問に来られたのです!

いやもう、天然記念物に出会ったかの如しでしたね。
やはり4周年効果はそれなりにあったようです。
アニメを1クールでもやってくれたら倍増しそうなのですが・・・。

それはさておき、国産ソシャゲなど目ではないクオリティのランモバですが、新規プレイヤーに厳しいのが最大の弱点。
ということで、簡単なアドバイスを書いてみたいと思います。
いきなり神がーとか、神殿がー、とか詰め込みすぎると逃してしまう混乱してしまうので、分かりすく簡潔をモットーに。

まずは進め方です。


1.メインストーリー
2.時空の裂け目
3.練兵

この3つを満遍なく進めるのがいいでしょう。
進める上で練兵はかなり重要です。
要は戦力強化なのですが、キャラよりも兵士でカバーするゲームっていうくらい重要です。
兵種も色々ありますが、とりあえず槍兵→騎兵→歩兵→槍兵という3竦みだけ覚えておけば大丈夫。

装備も最初はSSRなら何も砕かない方がいいかな。
手持ちにもよりますが、砕いていいのと絶対にダメなのがありますので。
充実してこれを砕いてもいい? とか出てきたら、随時コメント下さい。

重要なことがもう一つ。

レベル25になったら、必ず旅団に入ること。

その段階では入手困難なクラスチェンジ素材などを買うことが出来ます。

新規に厳しいと言いましたが、逆にいうと古参プレイヤーは新規に飢えています。
やる気のあるご新規様ならワールドチャットなどで叫べばすぐにお誘いがあるでしょう。


リセマラはこの3人を狙うのがオススメです。



左からヒルダ、ルクレチア、ローゼンシル。
それぞれタンク、アタッカー、ヒーラーの役割があります。
特にローゼンシルは古参の誰もが認める最強ヒーラー。

序盤のステージでこの3人を使ってクリア出来ないマップはそうないでしょう。
どれか1キャラなら真ん中のルクレチアが一番楽になるかと思います。
(中国版で体験済みw)

ランモバのいいところに扉システムがあります。
1体引くと、扉というステージで欠片が貰えて、毎日通えばいずれ完凸出来るという、国産ソシャゲでは考えられない良システム。

弊害としてフルパワー化するには他のキャラが必要とかもありますが、序盤は考えなくてOKです。
やる気があるなら、今売っている英雄福袋だけは絶対に買って欲しいところ。
稀に売り出される課金アイテムですが、好きなキャラを選べるという破格のコスパを誇っていますので。

本当に面白いゲームなので、レベル60くらいまでは頑張ってみて欲しいですね。
何かわからないことがありましたら、ドシドシとコメントを下さい。
古参の方々も気付いたらコメント返信でアドバイスをお願いします!

・・・などと意気込んでみたものの、誰も書き込まなかったりしてw




13 件のコメント:

  1. 物理アタッカーはエルウィンですね。優秀なタレントとスキルが揃っているので、いつでもどこでも活躍できるガンダムみたいなキャラです。後はLV50が解放条件ですが、浮遊城かな。建築さえしてしまえば、育成素材や装備が定期的に入手できるのでお勧めです。

    返信削除
  2. お勧めリセマラ3人の順序だと、ルクレ>シル>ヒルダかなと思います。
    ルクレは4マス射程なので、覚醒なくても鎌だけで充分単体アタッカーとして機能するので必須級に欲しいです
    シルは言わずもがな。
    ヒルダやタンクに関しては、覚醒とってなんぼというところもあるので、序盤はフレアかバルガスで十分ということで3番て評価です。

    返信削除
  3. ルクレが実装当時に始めた私はルクレは神みたいな存在でしたwすべて一人で解決してしまう性能!(いいすぎ?) あと初心者とって重要かなと思うのは将来頂上をしたいかどうかですかね?それによってはガチャを計画しないといけません。PVEだけならそこまでキャラ困らないのでグニルSPや光の巫女、ユリア、ナームSPなどの使いやすいキャラ中心に取っていけばいいしPVP目指すなら今の新ゼルダや多少のガー不持ちが必要になってくるでしょう。☆上げにも影響しますしね。 しかしブロンさん初心者のためのブログいいと思います!!定期的にまとめてあげていけば新規はたすかるんじゃないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ベテラン冒険者の方々は書き込んでくれていますが、肝心の初心者からの質問が皆無というw
      アクセス数で言うとチョリーナとか装備の記事が圧倒してますので、余り需要はないのかもしれません・・・。

      やはり頼みの綱のコラボが軌跡やサムライトルーパーでは・・・。
      まどマギコラボが来たら、もっと詳細な記事を書いて囲い込みをしたいですねw

      削除
  4. 今年2月からはじめた、初心者です。明日レベル45になるのですが、今後何に注意して、すすめればいいですか?新ゼルダ、エルウィン、レオン、リアナ、てんゆうのしと、マシューなどをメインに育ててます。

    返信削除
    返信
    1. おお、そういうコメントを待ってたのです!

      もう満たせてるかもですが。

      ・旅団に入る
      ・可能なら福袋でルクレチアを(魔法アタッカー)
      ・寄生でも良いので、イベントで交換報酬ゲットを
      ・余ったスタミナは兄貴周回を

      最優先は旅団での素材交換ですね。
      戦力先取りで楽になります。

      60までに脱落する方が多いのですが、それを超えてキャラとかが充実すると更に面白くなります。
      装備を砕くとか分からないことがあれば、ドシドシ質問下さい!

      削除
    2. 初めて2ヶ月の新規です。
      参考になる記事ありがとうございます!

      福袋で以下の候補から迷っております。
      候補外でもオススメあれば教えていただけると嬉しいです。
      保証ガチャが未実装のキャラがお得かなとか色々悩んでおります

      メイン: 陛下・レオン・バルガス・ティアリス・リアナ。
      その他SSR: シェリー、ローゼンシル、ヴェダム、新ゼルダ、新ルクレチア、超越せし者、パツィル、ブレンダ、天祐の使徒

      候補
       ①ルクレチア→新ルクレチア引けたので不要?
       ②ボーゼル→保証ガチャが定期開催っぽい
       ③(旧)ゼルダ→保証ガチャ実装済み(不定期?)

      削除
    3. このゲーム、同設定のキャラは幼いほど強いという法則がありまして・・・。
      つまり、幼女ルクレチア最強というか、新ルクレチアとは異次元の強さとなっています!
      火力的にはそんなに差はないと思いますが・・・。

      ただ、キャラはかなり充実していますね。
      魔法アタッカーだと光の巫女かルクレチアが欲しいかなといったところでしょう。

      お気に入りのキャラがいるなら、そちらを完全体にするための絆キャラを取るのもありではないでしょうか。

      とりあえずボーゼルは他でも代用が効くので消しでいいと思いますが、ヴェダムがお気に入りでフルパワー化したいなら・・・。

      魔法も庇える最強タンクの使徒があるので、ロヴィナー大帝、方舟の聖女を入手出来れば完全体となります。
      そのどちらかを狙うか、真ゼルダ完全体のために旧ゼルダを狙うか。

      悩ましいです!w
      というか、絆システムがクソということが改めて実感出来ました・・・。

      ・幼女ルクレチア
      ・使徒完全体の為のロヴィナー大帝or箱舟の聖女(コスパは悪し)
      ・新ゼルダ完全体の為の旧ゼルダ
      ・ヴェダム完全体の為のボーゼル
      ・光輝超絶持ちのエルウィン(リアナ&ヘインでフルパワー可)

      その手持ちなら大体はクリア出来ると思うので、お好みで大丈夫かなと思います。

      フルパワー化にこだわらないなら異次元のアタッカーであるルクレチアを推したいところですね。
      余裕があるなら装備福袋で逸材の象徴を入手を。
      セットで使うと、笑っちゃうくらい強いですよ!

      削除
  5. 詳しいアドバイスありがとうございます。

    幼女システムが実装されてるんですね。
    ベルンハルトやバルガス好きの私はどうすれば。。。
    おっさんにも愛の手を(笑)

    アドバイス頂いた通り、幼女ルクレチアにしようと思います。
    装備福袋はヴェダム用にとラグナロクに使ってしまいました。
    射程は正義を新ルクレチアで体感したので、逸材とかウルの魔弓にしておけば良かったと、やや後悔しています。

    ご親切にありがとうございました。
    ブログ読むの楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. 開発の権力者にロリコンが居ると私は睨んでいます。

      ウルは正直微妙(オメガか弓ルナくらい)なので、交換はしなくていいと思います。
      ラグナロク&逸材は装備できるキャラならそれでOKというくらい適正が高いです。

      装備が充実してきたら、福袋は入手機会の少ないアクセにするのが一番コスパが高いですね。
      最初は宵の星か素体ブーツ辺りがいいんじゃないでしょうか。

      ルクレチアの強さを体感してくださいねw

      削除
  6. なに、リセマラはレオンとリスティルじゃないのか・・・(初期民)
    初めまして、初心者じゃなくてそれこそ数年ぶりの復帰者なのですがご指南いただければと。
    先月願いの召喚で強いと評判のルクレチアとローゼンシルを引いたのですがまだ星4かつ自分が光輝を使ってるのでいまいち使いこなせてません。
    タンクがレディン、アタッカーにシェリーをメインに使ってるのですが、ルクレチアとローゼンシルを起点にプリンセス(タンクはフレア)か帝国(タンクはバルガス、アタッカーレオン)に染め直したほうがいいでしょうか

    返信削除
    返信
    1. おお、復帰勢とは嬉しいです!

      ローゼンシルが帝国超絶を使えますので、ルクレチアのバフはそれでいけますね。

      タンク性能で言うなら、フレアが覚醒スキルで起源超絶が使えるようになりまして、同時にガードも発動するという。
      ぶっちゃけ、レディンよりも使いやすい気がします。

      バルガスは鬼のように硬いですが、魔法を庇えないのが難点です。
      ただ、総力戦とかで凄まじい火力が出るので、アタッカー運用もいいかも。

      タンク:フレア
      アタッカー:ルクレチア、レオン、バルガスorシェリー
      ヒーラー:ローゼンシルorソフィア

      こんな感じでどうでしょうか。
      ちなみにソフィアは専用装備で鬼となりましたw

      あと、SP化という進化がありまして、それを使ったグニルがレディンを超えます!
      ただ、遠征軍という旅団イベント(3ヶ月に1回くらい?)をやらないとダメなので、とりあえずそこそこ猛者揃いの旅団に入っておきましょう。

      色々とやることが増えていますが、ちょっとずつ進めていけば大丈夫。
      ランモバライフを楽しんで下さい!

      削除
    2. お返事ありがとうございます。そして最初のボケはリスティルじゃなくてティアリスだった。ボケを間違えるという悲しみ

      レディン君・・・いつの間にそんなに悲しみを背負うように。
      書き損じてましたがプリパの超絶役はルナ、シェルファニール両方いるのでプリパを軸にやっていってみようと思います。なんか次のガチャでプリンセス陣営の強キャラが出るようですし(一応調べてる)

      いろいろやること増えてますねー。増えてるんだけどどれも全然クリアできない・・神ってなんぞ・・SP化の難易度高すぎ・・てなってますw

      盆栽ゲーなのは変わってなさそうなんでのんびり進めていこうと思います。ありがとうございましたー

      削除