2023年4月25日火曜日

アルケランドのクローズドβが当たったけども・・・

何の気なしに送っていたアルケランドのクローズドβですが・・・。


当たりました!

株のIPOは全然当たらないのですが、こういうのは当たるんですよね。
送った人全員当たってるんじゃないかという疑念もなくはないですが・・・w

昨日は夜勤だったので、今日からやる予定だったものの・・・。


レッドちゃんの配信をちょっと見て断念!
どう見てもハガモバです。本当にありがとうございました。

ハガモバはそこそこ続けましたが、どうにもこの見下ろす視点が受け入れられず。
美麗グラフィックが売りなのは分かりますけども、快適性の点ではかなりマイナスでした。

うーん、こけるんじゃないかな、これ・・・。
原作人気という強力な後ろ盾があったハガモバでもダメでしたからね。
今回はオリジナルストーリーなので、人気が出るとは思えないのです。

唯一の利点はスクエニという呪縛を逃れたというところ。
課金圧に関しては下がること間違いなしでしょう。

あとはいかに新規を取り込み続けされるかにかかっていますが、こだわり強めの開発陣による難易度がネックになりそう。
調教されたランモバプレイヤーならいざ知らず、国産ソシャゲのぬるま湯(課金以外)に浸かったライトユーザーには無理ですw

個人的にはランモバでいいやになっちゃいました。
これがまどかランドとかなら課金も辞さない覚悟でしたが・・・w

懸念しているのは、アルケランドが失敗した場合、ランモバへの影響が出ないかなという点。
今日のメンテも過去最長の14:00終了予定ですが、アルケランドが関係しているんじゃないかと邪推しちゃいますね。

やはりランモバこそ至高。
日本国内でもっと新規を取り込む方法に対してコストをかけて欲しいですね。
個人的には日本人に刺さるコラボが最適だと思います。

そうですねえ、例えばまどマギ、星矢とか?
・・・刺さるのは私だけかもしれませんがw




6 件のコメント:

  1. 自分もテストプレーに当選して、少しだけやってみました。
    ハガモバは全くやっていないんですが、中身ほぼ一緒ですねよね。
    やってみた感想はランモバみたいサクサクと行動できる感覚がないので自分には合いませんでした。あとHPの残量とかなんか見づらくて早くも挫折しそうです(;^_^A。

    返信削除
    返信
    1. なるほど、思ったとおりです。
      ハガモバはアニメーションに関しては凄かったけど、なんかもっさり感があったので・・・。

      まあ、やる気の出ないクローズドとはいえ、これはヒットしないでしょうね。
      ランモバ界隈以外の人が気付いているのかどうかすら怪しいw

      削除
  2. まどかランド吹いたww ww 🤣

    返信削除
    返信
    1. そっちの方が確実にヒットしたと思いますw

      削除
  3. 私もやってみましたが、かなりランモバですね。このゲームシステムの完成度は開発者自身も自信を持っているのか、なんとかランモバの跡を継がせたいのかもしれませんね。しかし、やっぱりランモバを越えるのは難しいようです。
    あと、昨今のゲームはどうしてこう3Dに偏るのでしょうね。3Dが全部だめというわけではないですが、サクサク感に悪影響が出てますし、戦闘しづらくしてまですることなのかと思いますね。見た目も大事ですが、やっぱりゲーム性が土台にあってこそ、だと思うんですけどね。あと、ハガモバも自分には全く合いませんでした。さすがスクエニ、適当に売り抜けてサ終するでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. システム自体は至高の完成度ですからねえ・・・。

      グラに関しては仰る通り!
      見た目の美麗さは新規を集めるにはいいと思うのですが、ゲーム性を犠牲にするのは本末転倒な気がしますね。
      逆に言えば、ランモバは見た目の部分でかなり損をしているなあと思いますが、やってみるとこれが最適解なので難しいところなのかも・・・。

      スクエニは1年くらいで終わるタイトルが多すぎます。
      これじゃ怖くて課金出来ないですね・・・。

      削除