2023年7月6日木曜日

エレインの装備を考える

軌跡コラボの告知がありました。

銀魂の時はサプライズを狙ったのか、かなりギリギリでしたが、今回は早めの告知でしたね。


さて、今回はエレインの装備を考察してみたいと思います。



体はガーディアンorティアマット、頭はテュールでよろしいかと。

PVEなら確かに魔晶戦甲もありでしょう。


武器の前にアクセについて書いておきます。

これは素体ブーツor暗躍になるかなと。


攻撃せずに余った移動力がタレントの剣意? に変換されます。

なので、ブーツだと+1になります。

ただ、パッシブで器用さが高いほど被物理ダメージ軽減というものがあるので、暗躍が選択肢に。


そして、その器用さ絡みで選択武器が異なります。

個人的には魔斬orレイピアの2択かと思っているのですが、器用さは魔斬の方が高くなる計算です。

例としてゼルダで確認してみましょう。


魔斬


レイピア




アリーナだともっと少し差がでるはず。

ちょっと計算してみます。



この計算式で合ってるかは分からないので参考程度にw

魔斬の方が30以上高くなります。


あとは単体寄りか範囲寄りかでもチョイスが変わります。

かなり動画を漁りましたが、レイピアがほとんどでした。
タンクをぶち抜くならそっちのが強いんでしょうね。
実際、使徒を1ターンで撃破していたケースもありました。
さらに言うとレイピアのクリティカル関連は範囲にも乗るので悪くないかと思います。

魔斬の利点は攻撃力&器用さが盛れるのとバフデバフの変換ですね。
クリティカルはかなり狙えるので、範囲を撃てば何かしらの変換は行われると思います。
レイピアのとの器用さが40あるとすれば、8%くらいの物理被ダメ減となります。
この点を踏まえて武器のチョイスをしましょう。

エンチャは何をどう考えても微風1択。

精通は武器とアクセが攻撃HP器用さ、体と頭は器用さにしても5ずつしか盛れないので、攻撃HP防御にした方がよろしいかなと。
アリーナ精通は攻撃、HP、器用さ、クリ率&クリダメUPでしょう。
耐久寄りならクリダメを防御にするのもいいかも。

対魔法に関しては天使&ティアマットならまずやられないはず。
とはいえ、主力はリザードライダーっぽいですけども。

コラボ予告動画を見てテンションが上がってきました。
強さや見た目云々よりも、声がまどマギのほむらなのでw
原作は全くもって知らないけど、それだけでご飯3杯は行けそうですw

SPレオンが入るとキツくなると言われていますし、リナや覚醒者などの人権には勝てないでしょう。
だがしかし、愛があるならば!
(声以外、思い入れもないですがw)

2枚以上引けたらデッキに入れてやろうと思っています。
どうか神引きを祈っていて下さい・・・w




2 件のコメント:

  1. さすがブロンさん!よく研究されてますね。とても参考になります。
    エレイン単体でタンク破壊出来るんですね!それならゼルダいらずになるか? でも基本は範囲でチクチクやりつつ隙をみて単体をぶち込むことかな?

    返信削除
    返信
    1. 声が斎藤千和さんなのでw

      さすがにゼルダみたいなスペックではありませんが、普通にタンクは破壊していましたね。
      アサシンにも強いし、グレンシールとの相性も抜群の良キャラではないかと。

      ヒーラーを取らせないなら範囲で勝てそうではあります。
      あとは接近して覚醒で不屈を発動させて、そのまま再行動で逃げるとかもやってましたね。

      期待していますw

      削除