2023年9月28日木曜日

キリカの装備を考える

いよいよシャイニング・レゾナンスコラボがやってきます。

私はこれに備えて原作ゲームをクリア・・・はしていません。
40時間やっていますが、ラスボス前で止まっていますw
なんか面倒になって・・・。
いや、もうちょっとなのでクリアはしますけども。

それはともかく、今回はキリカの装備を考察してみたいと思います。




評価は悪くないですね。
銀さんは別格として、コラボの中では上位に入るのではないでしょうか。

武器はアークバスター1択です。
もはや専用装備といっても過言ではないフィット感。

私を含め、持っていない方はメンテナンス後までミスリル交換や浮遊都市の鍛冶はやらないようにしておきましょう。
多分、そのタイミングで出るようになると思いますので・・・。

体はコンクル、頭は王者。
これもマストです。

アクセがちょっとだけ特殊です。
覚醒スキルは防御と魔防の低い方のダメージになります。

ということは!
例えばドラスレを装備してグレンシールに向けて放った場合、魔法ダメージとなりドラスレの効果は出ないという仕様になります。
最後の審判でヒーラーを狙うとほぼ発動するので、そちらにする作戦もいいですね。

ただ、覚醒以外の範囲では効果が乗るので、ドラスレにしておくのも全然アリでしょう。
ちなみに覚醒スキルですが・・・。




原作だとこんな感じです。
思いっきり外しているけど気にしないでw

実際はこんな技を使っている暇などなく、回復スキルばかりですw
むしろヒーラーでもいい気がするレベルなのですが・・・。
ウィラーもどきの弓範囲回復キャラでも良かったかも。

話をアクセに戻します。
画像だと光速のブーツが推奨装備になっていますが、これはタレントによるものです。

・行動終了時、攻撃していない場合、ダメージスキル使用時の部隊射程が残り移動力の(1,1,2,2)倍分アップする

なので、移動力を上げて射程を伸ばす戦術なら光速のブーツになるということです。
が、正直これは疑問。
倒せないとお話にならないわけで、火力の上がらない光速のブーツでコンクル装備のグレンシールをブチ抜けるとは思えないのです。

そこで推奨したいのが、神翼のレガース。
火力も防御も上がる優れものです。
覚醒スキルのパッシブで確率被ダメ減がありますが、それと合わせれば宵ロスタムでも耐える・・・かもしれませんw

エンチャは魔術を推奨したいです。
エレインもそうですが、微風は待機後の判定になる気が・・・。
もちろん、次のターンの移動力にはなりますから、射程が伸びることに違いはないのですが。
最大の魅力は覚醒スキルによるガード無視なので、それを最大火力で叩き込むための魔術に軍配が上がるのではないでしょうか。
合わせてソーの中央も範囲ダメージアップにしておきたいところですね。

精通は武器とアクセが攻撃HP器用さ、その他が攻撃HP防御が最適解。

アリーナ精通は攻撃HP防御クリダメ&クリ率UP。
防御を捨てて器用さもいいですが、数%のクリ率を上げるよりかは防御でアサシン対策をした方がリターンが大きいかなと思います。
耐久寄りなら被クリダメ&被クリ率がよろしいでしょう。

まあ、実際に運用してみないとキルラインが分からないので、実装されてから色々と研究しなければなりません。
予想以上の火力があった場合、シンプルに裁きがベストだったりするかもですし。

強さ的には必須とはいきませんが、なんといっても魅惑の早見ボイスが聞けるわけです。
これをスルーする手はないでしょう。

だがしかし!
相方であるソニアが恐ろしいスペック(悪い意味でw)なので、サグニ&アルマディスガチャの再来といってもいいかもしれません。
むしろ性能的にはアルマディス以下な気もしますが、見た目はSSSレベルなのが悩ましいところw

何とか少ないガチャ券で引き当てたいですね。
あと、弓もドロップしろ。



8 件のコメント:

  1. 武器も50連でとれたし、直前の精鋭狙いガチャでも40連で2個ゲット(おじいちゃんの欠片50をサグニに回したかった)。ソー範囲も7%付けてお迎えする準備は万端!ただ魔術にしたいところなんですが、アクセにブーツ・裁き共に微風エンチャでいいやつがあるんですよね・・・・★6で検証は必要かなぁ やはりグレンをワンパンできないことには最大のけん制にはならないですからね。裁きにしても範囲減のあるシル姫はやれなさそう・・

    返信削除
    返信
    1. 準備万端ですね。
      ヒキの調子も良さそうですし、ソニア祭りを祈ります(怒)

      冗談はさておき、いや、半ば本心ですが、微風でも良いと思いますよ。
      もしかしたら、射程に換算されるかもしれませんし、与ダメアップもするわけですし。

      ヒーラーは魔法ダメージがどれだけ通るかですね。
      アサシンとタッグで落とす作戦なら、ドラスレやレガースが良いかも。

      まあ、個性的で面白いキャラなので楽しみですな。
      それに比べて相方はSRレベルの産廃で・・・。
      どうしてこうなった。

      削除
    2. ある筋の話ですとキャラを考えるチームが二つあって新ゼルダ銀時などの人権を考えたチームとレディン、新ソニアなどを考えたチームに別れてるそうです。人権キャラは主に前者が作ってるみたい…

      削除
    3. それが本当なら意図的に弱くされましたねw
      レディンとソニアは確かに同じ匂いがしますw
      リナは銀さんチームと考えれば腑に落ちますし・・・。

      キリカに偏ることを祈ってますw

      削除
  2. コラボキャラって鋳紋以外のテコ入れできないので、せめてVEでは大活躍できるような性能にしてほしいものですね。
    ゲームをプレイしていない人からすると、それだけで嫌いになってしまうのが残念過ぎます。

    返信削除
    返信
    1. 仰る通りです。
      私は銀魂とか嫌でしたが、強さでねじ伏せられましたしw

      まだ女性キャラならいいのですが、ガイバーとか阿鼻叫喚になりそうな気がしてますw

      削除
  3. 自分としては、僅差でソニア派なので、この仕様は本当に憤慨ものですよ。将来のテコ入れも期待できないでしょうし、心底がっかりです。スキンだけ良いの用意してくれても、愛でどうにかなるレベルじゃないです・・・。

    ・・・とか文句言いつつも、まぁ、両方引きにいくんですけどね。完全に踊らされています 笑

    返信削除
    返信
    1. アルマディスの専用装備並みの鋳紋が来れば・・・。

      原作は歌うとスーパーサイヤ人化する仕様だったので、何かしら変身要素を組み込んで欲しかったですね。
      すみれ以下な気もしてますw

      削除