2023年9月30日土曜日

レゾナンスをクリアしたので、ソニアの装備も一応考える

今回はソニアの装備について考えてみます。

あまり需要はないかもしれませんが、引くたくなくても引いてしまいそうな人が多数なので・・・。

まあ、ご覧の通り見た目だけは文句なしのSSSです。


 

その前にレゾナンスをクリアしましたので、ちょっとそれについて。

ネタバレ嫌な人は飛ばして下さい。


専門用語が多すぎるのと、最後までこのシステムが分からなかったことを除けば、まあ普通のゲームでした。



これはマジで意味が分かりませんでしたw


ストーリーはちょっとFF10っぽいかも。



ラストシーンのここは「ティーダやんけ!」と思いましたが、どっちが先に発売されたかは知りませんw

FF10と違うのは明確なハッピーエンドということ。

で、仲が良かったキャラがエンディング後に・・・。



こんな感じで恋愛ゲームみたいなことになります。

私はキリカ1択で、他には目もくれなかったので、必然の結果。


当時は戦闘システムとかも斬新だったかもしれませんが、今だとよくある感じのゲームになってしまっていますね。

ストーリーも簡単に説明しておきましょうか。


最強のドラゴン、煌竜(こうりゅう)の力を宿した主人公ユーマは仲間と力を合わせて、神(竜の力を扱える機械)の復活を阻止した。


我ながら完璧でございます。

もう皆さん、レゾナンスをプレイしたといってよろしいかと。


最終戦で煌竜のフルパワーを使ってユーマは消滅するはずでした。

が、煌竜が使命を果たしたことに満足して身代わりになり、ユーマが残るみたいな感じです。

せめて最後が切ない終わり方なら印象深かったかもしれませんが・・・。


今からやるのはオススメしないです。

正直、ヴァルキュリアの方が圧倒的に面白く、キャラも立っていたなと。


さて、話をソニアに戻します。




PVPは星3ですが、個人的には2です。

もう本当にチグハグで、擁護しようのないスペック。


原作では明確なタンクでしたが、ランモバではアタッカーかタンクのどちらもやれる感じ。

これがいけなかったんですね。

どっちも中途半端になってしまいました。


覚醒スキルが範囲からの再行動みたいな感じですので範囲剣が良さそうなのですが、それで誰を倒せるのかと問いたい。

ガード不能じゃありませんからねw


謎に魔法ダメージだから王女の杖でも装備させたろかと思いましたが、他は全て物理スキルなのでアウト。

名前からしてこのキャラにぴったりなのに・・・。


ここはもうアタッカーなら火力武器、タンクやるなら範囲剣と使い分けるしかありません。

範囲剣でアタッカーをやろうとしたら酷いことになるかなと。

ノータンク戦なら後衛くらいは討ち取れるでしょうけど・・・。


体はガーディアン、頭はテュール、アクセは覇者がいいかなと思います。


精通は防御寄りでいいでしょう。

クリティカルキャラでもないですし。


最大の問題はエンチャ。

2種類用意するなら問題ありませんが、使い回せる微風にしておくのがいいかな。

明確なタンクなら鋼鉄 or 荊棘がいいと思います。


どうすれば良かったのかな、ソニア・・・。


・超絶を持て

・覚醒は射程無限の無効化不可、決闘相手にはガード無効

・覚醒範囲はポリアルみたいに確率スタン

・決闘モード時は殴ってきた相手を100%スタン

・もっと強い単体攻撃を

・アルベドみたいにタレントで防御


ちょっと思いついただけでもこれだけの改善案が浮かびました。


そもそもタンク運用ならクリスをピックした方が、超絶をばらまけて強いですし、アタッカーならルクレチアでもピックした方が強いですし。

超絶に関しても、悟空や鹿目まどかならいざ知らず、持てる格のキャラではないですので・・・。


ただ、最近幅を利かせているグレンシールには強いかもしれません。

先制攻撃は出来ないですし、こっちには不屈がありますからね。

いざという時にWタンクとして少しは活躍してくれるかも・・・。

死ぬほど愛を注げば、ゼルダもワンチャン・・・厳しいかw


ぶっちゃけアルマディスの方がまだマシというくらい悲惨なキャラです。

同じ剣士ならベティでも育成した方がいいんじゃないかなと。

もはや鋳紋だけでどうにかなるレベルでは・・・。


原作をクリアした人間としては引いておきたい気持ちもありますが、キリカが2枚連続で出たら、間違いなく追わないですw

どうか2枚抜きのオマケで出るくらいで、勘弁して下さい。




6 件のコメント:

  1. 可愛いに全振りしてしまったキャラってことでよろしいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ですね!
      ただ元絵はあるわけで、能力が足りないのは開発のせいですけどもw

      削除
    2. 自分は愛注いで育ててみます(笑)

      削除
    3. 銀さんすら返り討ちにする鬼ソニアを期待していますよ!w

      削除
  2. せっかくのコラボキャラを、阿鼻叫喚の絶望的仕様にするのは鬼畜の所業ですね(笑)

    返信削除
    返信
    1. 思い返せば、銀魂って良コラボだったんだなと・・・w

      削除